そろそろスティック買っちゃう?まだまだだね!

どうも、ゆっきーです(゜ロ゜)

 

皆さん、前回言った通り

ちゃんと1秒

感じてますか?


f:id:vgbd:20191027223527j:image

 

今回は基礎的な練習法を

もう少し詳しく

お話できたらなーと思います

 

この記事を読めば

こんな簡単なことで

基礎固めできるのか!


f:id:vgbd:20191027225351j:image

となりますが、

逆に読まないと

 

間違った練習をして

変な癖がつき

カッコ悪くなってしまいます


f:id:vgbd:20191027225411j:image

 

突然ですが

ドラムを叩く際に

必要なスキルを知っていますか?

 

リズム感もそうですが

柔軟性

が大事なんです


f:id:vgbd:20191027225156j:image

 

手首の柔らかさだったり

腕のしなりだったり

肩の可動域だったり

 

日常生活でも

身体柔らかい方が

いいですよね?(笑)

 

どんな柔軟をするのか

紹介していきます

 

その1

手首の柔軟

 

片方の手を前に出して指先を上に向けます

反対の手で手の平をぐーっと押します


f:id:vgbd:20191027230338j:image

こんな感じですね

 

今度は逆に指先を下に向けて

手の甲を押します

 

これを逆の手でもやります

 

そのあとは

手首をパタパタして

リラックスさせてくださいね

 

その2

腕の柔軟

 

片方の手を上に上げて

フッと力を抜きます

腕をだらーんとさせます

 

これを両方何度かしてください

 

その3

肩の柔軟

 

片方の腕を身体の前で真横に伸ばします

逆の腕で十字を作って引き付けます

よく見るやつですね(笑)

 

これを両方やります

 

特に手首はしっかりやってください

「毎日」ですよ?

 

これだけで準備OKです


f:id:vgbd:20191027231757j:image

 

どうですか?

そんなに難しいことじゃ

ありませんよね?

 

続いては基礎練習に

焦点を当ててみましょう

 

※今はスティックは要りませんが

後々必要にはなるので

買っておいて大丈夫です


f:id:vgbd:20191028000007j:image

 

前回話した

1秒の話や

四分の話は覚えていますか?

 

この基礎を使って

エアードラム

やってみます

 

え!

実際に叩かないとはいえ

曲なんて叩けない!

 

いえいえ

曲はまだ叩きません(笑)

 

ドラムの基本のリズム

体験してみよう!

といった練習です


f:id:vgbd:20191028000049j:image

 

メトロノームは60で

やっていきますね

 

姿勢を正して

椅子に座ってください

 

使うのは

・右手

・左手

・右足

 

この3つです

 

メトロノームの音に合わせて

右足を踏んでいきます

 

この時、右足が

床から離れるよう

気を付けてください

 

右足が四分のリズムになりますね

 

次は右手で八分を叩きます

右足の2倍の速さで

動くということですね

 

叩く場所は右足の

太もも辺りにしましょう

 

そして左手です

 

左手は右手の3回目と

右足の2回目と重なるように

左足の太もも辺りを叩いていきます

 

どういうことだ?

ってなりますよね(笑)


f:id:vgbd:20191027234801j:image
図で表すとこんな感じです

 

二分ってなんだよ!

聞いてねーよ!

と思う人が多いでしょう

 

二分というのは

四分の2倍の長さの

音符のことです

 

半分よりも簡単でしょ?(笑)

なので

説明を省かせてもらいました(^^;

 

そして、縦で重なるところは

一緒に叩いている

ということです

 

難しい!という人をは

メトロノームに合わせてではなく

ゆっっっくりとやってください

 

身体が慣れてから

メトロノームを鳴らして

合わせてみましょう

 

これができるようになれば

ドラムでの基本のリズム

「8ビート」の完成です!


f:id:vgbd:20191028000207j:image

これをマスターしてください!

 

急に難しくなった

という人もいるかもしれませんので

今回はこの辺で…

 

どうですか?

楽しくなってきませんか?

貴方は確実に前に進んでいます!

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!

また次回お会いしましょう!